SAT読解因果関係の問題

通信講座にご興味がある方、LA近郊、TorranceにあるTOYOへの通塾にご興味がある方は、こちらから体験受講をお申し込み下さい。

 

こんにちはTOYOの松村です。

 

現行のSATの問題は、どのセクションも読解力が
求められるタイプのものになっています。

 

もちろん、MATHでも読解力がなくては高得点はとれません。

 

中でも、リーディングセクションの文章はすべてが長文で、
難度が高くなっています。

 

SATでの高得点は、このリーディングセクションで、
できるだけ高得点を取ることが求められます。

 

滞在期間が短い人や、読解が苦手な人にとっては、
長文5題を短時間で処理するのは大変です。

 

もちろん、読解に必要な単語力をつけたり、文法をマスターすることが先決です。

 

ただ、解き方によっては効率よく得点を重ねることが可能です。

 

SATのリーディングの各読解文には10問、ないし11問の設問があります。

 

そして、そのうち2問は、まず、設問の答えを選び、それに続いて
その答えを選んだ理由を選ぶ問題があります。

 

この答えの因果関係の問題は、Lines xx-xxというように、
文中のその箇所を指摘しています。

 

この問題形式を逆手にとって、効率よく問題を解くと、読解文1題につき
4問の正解を挙げることが可能です。

 

まず、設問の、この因果関係の設問にあたる行を、本文中に印をつけてください。

 

SATの試験ではマーカー(ハイライター)は使えませんが、練習では
2色のマーカーを使って色付けするとよいでしょう。

 

そうすると、本文を読み下すとき、この部分が重要であることが
すぐに分かるので、その部分は丹念に読めばよいのです。

 

もちろん、読解の基本は、本文をできるだけ細かく、読み飛ばしせず読むことです。

 

ただ、滞在の短い人や、読解が苦手な人は、読解速度が遅いのが普通です。

 

つまり、全5題の長文を完全に読み切って問題を解くに十分な時間が確保できません。

 

読解文のすべてを解くのではなく、このような部分だけに集中して、
確実に得点を重ねる練習をしてください。

 

そうすると、リーディングセクションでも良い点を出すことが可能になります。

 

また、読解問題のテーマも文学や歴史、社会、サイエンスなどの
取り合わせになっていますので、自分の得意な読解文を選択して、
それに集中するのも一つの方法です。

 

読解練習をして、得点力が上がるまでは、5題すべてを読むのではなく、
不得意な問題文を捨てることも必要です。

 

最終的には、すべての長文問題を解き、高得点を挙げることを目指す法が良いのですが、
最初は無理をせず、解ける問題だけを確実に正解するようにしましょう。

 

TOYOオンラインのライブ授業では、毎週、読解のやり方を学習しています。

 

もちろん、単語や文法などの基本もしっかりと学習します。

 

日本の一般受験の文法とは異なるSATに必要な文法処理法を
研究することも、とても重要です。

 

TOYOオンラインのライブ授業、また、通信添削授業も、
無料で体験参加が可能です。

 

TOEFLやSATのような実用英語の対策には、
一般受験の問題を解くためだけの学習は不適です。

 

自分が英語を使用し、より明確に自分を表現する方法を身に着けることが必要です。

 

そして、それはTOYOオンラインのライブ授業で効率的に学習することができます。

 

もちろん、英語に対する理解が深まるとともに、TOEFLやSATの
得点力も上がります。

 

つまり、一挙両得なのです。

 

長期滞在者でも点数が伸びないSATで、どのようにして
得点力を上げるようにするかは個別な要因もあり複雑です。

 

ただ、得点が伸びない人の学習法などを詳しく見ると、そこには共通点があります。

 

それを指摘し、正しい学習の指針にもとづく対策法をお教えするのが、
7月3日から東京で開講されるTOYO-SAT IN TOKYOです。

 

毎年、7月初旬に開講されるこのTOYO-SAT IN TOKYOは、
東京代々木駅前の代ゼミ国際教育センターを会場にして、
月曜から金曜までの5日間の開催です。

 

この5日間の講習を通じて、正しい学習法や指針を理解してもらいます。

 

また、多くの人が陥っている誤った学習法とはどのようなものかも、
同時に理解してもらえますので、それ以後の学習がムダのないものに変ります。

 

会場が東京ですので、夏休みに一時帰国していることが必要です。

 

ともすると長い休みを遊んで過ごしてしまうことが多いのですが、夏休みの初めに
きっちりと講座に出席して、今年は充実した夏にしてみませんか。

 

参加者は世界中から一時帰国する帰国子女ですから、
互いの情報交換も興味があります。

 

TOYO-SAT IN TOKYOの申込みは、会場の代ゼミ国際教育センターの方へ、
直接申し込んでください。
http://www.yozemikikoku.com/pdf/SAT_2017.pdf

 

SATは正しい文の用法を問うテストです。

 

短期間で効率よく高度な英語力を蓄積させるには、TOEFLやSATを中心にした
基礎力アップクラスで学ぶことが必要です。

 

そして、それを可能にしているのがTOYOオンラインのライブ授業です。

 

また、夏には東京で5日間のSAT対策講座も開催されます。
http://www.yozemikikoku.com/pdf/SAT_2017.pdf 

 

TOYOオンラインのライブ授業は2時間です。

 

その中で、単語、読解、文法などを学習します。

 

単に読解といっても単語力がなければ満足な読解はできません。

 

同様に、よじれた読解文を解きほぐすことができる
文法力がなければ正確な理解はできません。

 

それゆえに、TOYOオンラインのライブ授業では、受講者のレベルに応じ、
適切な教材選択と指導で、徐々に受講生の読解力を向上させていくことが
出来る様になっています。

 

TOYOオンラインのライブ授業は、毎週の授業に無料体験参加が可能ですから、
ご希望の方は こちらからお申込みください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です