現在の新型コロナウィルスのために世界中で外出の規制が実施されています。
そのため、通常はテストセンターで受験するTOEFLは臨時に家庭で受験できるようになっています。
今年の5月から6月末までは、特別措置として、在宅で試験を受けることができます。
ただ、受験の条件としては家庭内のデスクトップかノートパソコンを使用することが必要で、
タブレット等は使用できません。
また、コンピュータのシステムとして、ウィンドウズであることが必要です。
仮にアップル社のマックを使用する場合、ウィンドウズが使用できることが条件です。
また、ウィンドウズもウィンドウズ7、8、10のような比較的新しいものが必要です。
さらに、ブラウザもグーグル・クロームかファイアフォックスのどちらかを使用しなくてはなりません。
受験する場所は公共の場所ではなく、他人が入れない個室が条件です。
家庭でTOEFLが受験できるのは、とても有利な条件です。
通常のテストセンターの場合、隣にもTOEFL受験者がいることが多く、いろいろな問題が起こります。
特に、隣の人がスピーキングをしているとき、声が聞こえてくるので、集中力が妨げられます。
自分の部屋ならそのような心配なく、問題に集中することができます。
もちろん、自分の家で慣れた機材を使うので、比較的リラックスした環境で受験ができます。
これによって、通常よりも良い得点が出る可能性が高くなります。
TOEFLは絶対的な点数方式のテストですから、通常よりも1問でも多く正解できれば、
点数を上げることができるのです。
今年の受験者で、あと少しで自分の目標点に届きそうな人は、このチャンスを見逃す手はありません。
もちろん、来年受験者も今の段階で必要点が出れば、後の対策が非常に楽になります。
この臨時措置が7月以降も継続されるかは未定です。
ただ、リスニングはヘッドフォンやイヤフォンは使用できません。
ですから、コンピュータ内蔵スピーカーの音質が悪い場合、外付けのスピーカーを使用してください。
また、スピーキングも、出来れば外付けの感度のよいマイクを使用する方が良いでしょう。
特にスピーキングは相手に伝わる音が不明瞭だったり、早口で聞き取りにくいと点数が下がるので、
できるだけゆっくり正確な発音で話すようにしてください。
残念なことにSATはこのような自宅で受験できる措置はありません。
しかし、通常の試験に加え、今年の特例として8月もアメリカ以外で受験が可能になっています。
さらに9月に特別試験が開催されるので、今年の国立大志願者や、来年以降に受験を予定している人は、
是非、予約をして受験するようにしてください。
TOEFLやSATで高得点を挙げるには、勘に頼るのではなく、実力で正解できる力を構築することが最重要です。
これは、正しい学習法で正しい知識を蓄積するような対策です。それを提供しているのは、
TOYOオンラインのライブ授業しかありません。
TOYOオンラインの授業は、本当に必要な英語力を構築するためのツールです。
しかし、この高度な英語力の構築には時間がかかります。通常は数年という期間が必要となります。
もし、今あなたが10年生で、この秋から11年生になるのなら、
すぐにTOYOオンラインのライブ授業に参加してください。
残り時間のことを考えると実は9年生の人の本格的な学習の開始が必要です。
強力な英語力の構築には最低2年間の有効な対策が必要ですから、
充分な余裕を持って対策を開始してください。
帰国受験では、受験の2年前からの統一テスト結果を出願に使用可能です。
ですから、早い時期に高得点が出て困ることは何もありません。
逆に、対策開始が遅れて、高得点が出る前に受験突入となれば、
それは最悪の受験準備と言わなければならないでしょう。
正しいSAT対策をすれば、必ず得点は上がります。
しかし、この得点の伸びは一様ではありません。
特に対策を開始して数カ月は、著しい進歩は見えないのが普通です。
実はそれが問題で、誤った学習法を取っていても、この期間はそれが有効かどうかが判断できません。
誤った学習法の場合は、それ以後も点数が伸びず、結局は時間がムダになってしまい、
受験失敗に結び付くことになってしまいます。
ですから、最初から正しい学習法を提供できるTOYOオンラインの対策クラス
などを利用することをお勧めします。
TOYOオンラインのライブ授業は2時間です。
その中で、単語、読解、文法などを学習します。
単に読解といっても単語力がなければ満足な読解はできません。
同様に、よじれた読解文を解きほぐすことができる文法力がなければ
正確な理解はできません。
それゆえに、TOYOオンラインのライブ授業では、受講者のレベルに応じ、
適切な教材選択と指導で、徐々に受講生の読解力を向上させていくことが
出来る様になっています。
TOYOオンラインのライブ授業は、毎週の授業に無料体験参加が可能ですから、
ご希望の方はこちらからお申込みください。
<ONLINE受講者へのお知らせ>
5月のSATと6月のSATは中止となりました。
次のSATは8月29日です。
さらに今年は9月にも臨時でSATが開催される予定です。
来年以降受験を控えている人で、SAT未受験者はできるだけ早い機会にSATを申し込んで受験をしましょう。
1993年より毎年難関大学に帰国受験生を送り込んでいるTOYOの通信授業は、
世界中どこからでも受講可能です。
初心者からアドバンスの人まで、実力アップに必要な科目が選択可能です。
無料体験授業もありますが、不必要な押し付けセールスのようなものは一切ありません。
もちろん、受講停止も連絡するだけですぐにできますから、安心してください。