一概に英語力を上げるといっても、漠然とした感覚で対策をしても効果はありません。
着実にTOEFLやSATで高得点を取れる力をつけるには、
的を絞った対策が必要になります。
その根幹になるのが英語読解力のアップです。
そんなことは言われなくても分かっている、と多くの人は思うかもしれません。
しかし、読解力アップ対策として、多くの人は過去問タイプの問題集の読解問題を
沢山解くことに時間を費やしています。
実は、そのような方法では、あなたの読解力は上がりません。
その理由は、読解力は総合力だからです。
総合力とは、いろいろな分野の力が集積し、初めて力が発揮できる能力です。
単純に読解問題を解くのは、陸上競技の短距離の選手が、何度も何度も
100メートルを走るだけの練習と同じです。
もちろん、長期間には脚の筋力もつき、時間を短縮できるかもしれません。
しかし、それは効率的な練習法では無いのです。
短距離の選手が最短で記録を更新するには、まず、筋トレやフォームの改善、
スタートの練習などの、個々の部分を改善しなくてはなりません。
読解力の改善もそれと全く同じで、個々の部分の力、単語力や文の構造の知識、
文法力などを改善することが必要です。
その上で、読解練習をし、出来るだけ早く確実に文意を理解し
把握するようにしてください。
要するに、読解練習と本番の試験を受けるのでは、その対処法が
異なることを理解してください。
読解練習は練習ですから、時間制限を気にせず、辞書も多用し、
できるだけ時間をかけて綿密な理解を心掛けてください。
読解練習は本番の試験とは、まったく異なる学習姿勢が必要であることを
認識してください。
次に問題になるのは、裏付けのない自信です。
これは比較的長期滞在者に見られる傾向で、今まで何とか自分の英語力で
やってきたんだから、何とかなるだろうと考えることです。
これは丁度、草野球をしていた人が、そのままで高校野球で甲子園に
出場できると考えるようなものです。
SATで高得点を取るための英語は、一般会話などの日常使用する英語ではありません。
より厳密なルールに基づく運用と、より適切な用語を選択できる高度な単語力が必要です。
いわばSATでの高得点は、選抜野球で甲子園に出場できる
野球チームの選手の力と同じなのです。
しかし、安心してください。
そんなSATの高得点は、正しい対策をすることで着実に獲得することが
出来るようになります。
どこまで高得点を取ることができるかは、あなた次第です。
単純に必要な単語を覚え、文の使用のルールの知識である文法に習熟し、
文章構造の理解を深めれば、自然に英語力が向上します。
もちろん、そのお手伝いをしているのが、TOYOオンラインのライブ授業です。
TOYOオンラインの授業は、本当に必要な英語力を構築するためのツールです。
しかし、この高度な英語力の構築には時間がかかります。通常は数年という期間が必要となります。
SATの本質を知る良い機会が、8月4日から始まるTOYOオンラインの夏期集中講座です。
詳細はwww.toyo-online.com で参照してください。
もし、今あなたが10年生で、この秋から11年生になるのなら、
すぐにTOYOオンラインのライブ授業に参加してください。
残り時間のことを考えると実は9年生の人の本格的な学習の開始が必要です。
強力な英語力の構築には最低2年間の有効な対策が必要ですから、
充分な余裕を持って対策を開始してください。
帰国受験では、受験の2年前からの統一テスト結果を出願に使用可能です。
ですから、早い時期に高得点が出て困ることは何もありません。
逆に、対策開始が遅れて、高得点が出る前に受験突入となれば、
それは最悪の受験準備と言わなければならないでしょう。
正しいSAT対策をすれば、必ず得点は上がります。
しかし、この得点の伸びは一様ではありません。
特に対策を開始して数カ月は、著しい進歩は見えないのが普通です。
実はそれが問題で、誤った学習法を取っていても、この期間はそれが有効かどうかが判断できません。
誤った学習法の場合は、それ以後も点数が伸びず、結局は時間がムダになってしまい、
受験失敗に結び付くことになってしまいます。
ですから、最初から正しい学習法を提供できるTOYOオンラインの対策クラス
などを利用することをお勧めします。
TOYOオンラインのライブ授業は2時間です。
その中で、単語、読解、文法などを学習します。
単に読解といっても単語力がなければ満足な読解はできません。
同様に、よじれた読解文を解きほぐすことができる文法力がなければ
正確な理解はできません。
それゆえに、TOYOオンラインのライブ授業では、受講者のレベルに応じ、
適切な教材選択と指導で、徐々に受講生の読解力を向上させていくことが
出来る様になっています。
TOYOオンラインのライブ授業は、毎週の授業に無料体験参加が可能ですから、
ご希望の方はこちらからお申込みください。
<ONLINE受講者へのお知らせ>
5月のSATと6月のSATは中止となりました。
次のSATは8月29日です。
さらに今年は9月にも臨時でSATが開催される予定です。
来年以降受験を控えている人で、SAT未受験者はできるだけ早い機会にSATを申し込んで受験をしましょう。
1993年より毎年難関大学に帰国受験生を送り込んでいるTOYOの通信授業は、
世界中どこからでも受講可能です。
初心者からアドバンスの人まで、実力アップに必要な科目が選択可能です。
無料体験授業もありますが、不必要な押し付けセールスのようなものは一切ありません。
もちろん、受講停止も連絡するだけですぐにできますから、安心してください。