これは自明の理ですが、人の人生は一度きりです。
もし、あなたが自分の人生を無駄に使えは、いくら後悔しても取り戻すことはできません。
失敗しない人生を送るには、しっかりとした計画とその計画の実行が必要です。
高校生棋士の藤井聡太王位、棋聖は終盤の詰めの強さが評判です。
中学生でプロ棋士になった藤井王位、棋聖は、自分の指す将棋の手を何度も何度も考え、
序盤から中盤、終盤の手を策定しています。
これは完璧といえるような予測と、各局面での対応を考え尽くすことで、鬼のような強さを実現しています。
後悔しない人生を送るには、この藤井王位、棋聖のように、いろんな局面をあらかじめ想定し、
その場で起こる予期しない事態の対処法を考えておくことです。
帰国受験でも全くその通りで、計画し実行するという2つの行動が成功を勝ち取ります。
計画とはプランですから、実際の行動の前にいろいろ考えることです。
実行は頭で考えたプランに従い、着々と現実を変えていくことです。
つまり、頭で考えた物事を、現実化していくことで、帰国受験の成功を手にすることができます。
ここで重要なのは、まず、頭で考える作業です。
現実的には不可能と思えるようなことも、頭で考えるのは自由です。
今の自分には慶応大合格なんて無理と思っても、勝手に合格を夢見ても、だれも文句をつけることはできません。
しかし、夢想しているうちに、具体的な道筋が見えてくるのです。
札幌農学校(現北海道大学)のクラーク博士の有名な、少年よ大志を抱け(Boys, be ambitious.)という言葉は、
若者は夢を見ろということでしょう。
若者の特権は無理と思えることも夢見ることが許されることです。
そして、それを夢想しているうちに、それを現実化する道筋が見えてくるのです。
慶応大合格は非常に現実的な選択です。
慶応の合格はTOEFLとSATの点数で決まってしまいます。
ですから、高校卒業前に何度も何度も試験を受けて、必要点を挙げてしまえば、現実になるのです。
慶応合格を手中にすれば、あとは早稲田、上智、東大、京大を考えていけば良いのです。
SATのような高度な英語力試験で高得点を取れる英語力を構築するには、段階的な進歩が重要です。
勝ちを取る将棋の一手のように、ひとつ一つの段階を正しく積み上げていく学習が必要です。
もちろん、そんな対策を可能にしているのがTOYOオンラインのライブ授業です。
英語力を上げる正しい対策法は、まず、基本をしっかりと充実することから始まります。
基本事項は当たり前すぎて、つい軽視してしまします。
しかし、実際に高度な英語力を構築するためには、基礎の土台をできるだけ堅固に突き固めないと
将来の伸びが失われてしまいます。
ですから、見かけに動揺せず、TOYOオンラインのライブ授業でしっかりと基本を習得してください。
もし、今あなたが10年生で、この秋から11年生になるのなら、
すぐにTOYOオンラインのライブ授業に参加してください。
残り時間のことを考えると実は9年生の人の本格的な学習の開始が必要です。
強力な英語力の構築には最低2年間の有効な対策が必要ですから、
充分な余裕を持って対策を開始してください。
帰国受験では、受験の2年前からの統一テスト結果を出願に使用可能です。
ですから、早い時期に高得点が出て困ることは何もありません。
逆に、対策開始が遅れて、高得点が出る前に受験突入となれば、
それは最悪の受験準備と言わなければならないでしょう。
正しいSAT対策をすれば、必ず得点は上がります。
しかし、この得点の伸びは一様ではありません。
特に対策を開始して数カ月は、著しい進歩は見えないのが普通です。
実はそれが問題で、誤った学習法を取っていても、この期間はそれが有効かどうかが判断できません。
誤った学習法の場合は、それ以後も点数が伸びず、結局は時間がムダになってしまい、
受験失敗に結び付くことになってしまいます。
ですから、最初から正しい学習法を提供できるTOYOオンラインの対策クラス
などを利用することをお勧めします。
TOYOオンラインのライブ授業は2時間です。
その中で、単語、読解、文法などを学習します。
単に読解といっても単語力がなければ満足な読解はできません。
同様に、よじれた読解文を解きほぐすことができる文法力がなければ
正確な理解はできません。
それゆえに、TOYOオンラインのライブ授業では、受講者のレベルに応じ、
適切な教材選択と指導で、徐々に受講生の読解力を向上させていくことが
出来る様になっています。
TOYOオンラインのライブ授業は、毎週の授業に無料体験参加が可能ですから、
ご希望の方はこちらからお申込みください。
<ONLINE受講者へのお知らせ>
5月のSATと6月のSATは中止となりました。
次のSATは8月29日です。
さらに今年は9月26日にも臨時でSATが開催されます。
また、8月と9月のSAT会場も非常に少なくなっているので、初期に申し込んでいた会場で試験が中止になった場合、
早い機会に会場変更を申し込んでください。
1993年より毎年難関大学に帰国受験生を送り込んでいるTOYOの通信授業は、
世界中どこからでも受講可能です。
初心者からアドバンスの人まで、実力アップに必要な科目が選択可能です。
無料体験授業もありますが、不必要な押し付けセールスのようなものは一切ありません。
もちろん、受講停止も連絡するだけですぐにできますから、安心してください。