よく帰国受験の英語対策をする際に、まず、TOEFLが出来るようになってから
SATを始めます、と言う人がいます。
このタイプの人が結果として直面するのは、対策が時間切れになってしまうということです。
本当なら、TOEFLとSATの両方で高得点を提示できるのに、
両方がどっちつかずになってしまうということなのです。
ここでTOEFLの方が、SATより易しいテストだと思い込むことが大きな間違いです。
確かに単語レベルなどで言うとTOEFLの方が易しいのですが、そこには大きな落とし穴があります。
正しい対策を一定時間内に施すには、TOEFLとSATの違いを理解する必要があります。
一般的にTOEFLの方が易しいと思われるのは、海外での日常生活が長くなるにつれ
得点力が上がるという点です。
その理由は、日常的に使用される英語の慣用的な表現の理解が大切だからです。
しかし、慣用表現は理論的というようり、経験的な英語用法です。
SATは非常に規則正しい英語運用のテストです。確かに単語などは高度ですが、その根幹は、
どちらかと言うと科学的ですから、初心者でも容易に理解が可能です。
つまり、正しい英語運用をSAT対策で習得すれば、それがTOEFLの高得点にも直結します。
極端なことを言えば、SATは数学の計算基礎で、TOEFLは応用問題という見方もできます。
ですから、TOEFLの方が易しいと簡単に思わないでください。
SAT対策が重要なのは、すべての英語の基本部分を理解できることです。
英語の基本が理解できれば、後の進展が可能です。
もちろん、TOEFLの得点力も同時に上げることができます。
ですから、TOEFLが出来るようになってからSATを始めるというのは、誤った対策なのです。
TOYOオンラインでは、実は、SATとTOEFLを別々に学習していません。
TOEFLにしても、SATにしても、根本的には英語力を上げることが重要なのです。
そして、そのような強固な基本力を構築できるのが6月末から始まる、TOYOオンラインの夏期集中講座です。
TOYOオンラインの夏期講座では、いままで対策をしてきた人、そうでない人も含め、
重要な基本力の徹底をします。
その上で、実際の問題を解くための実戦的な対策を積み上げます。
普段、現地校の勉強などで集中して対策ができないことが多いので、
比較的時間の余裕がある、この夏休みが勝負です。
TOYOオンラインのライブ授業では、毎週の授業を通じて、あなたの学力を改善する講座を提供しています。
30年の経験を活かし、どのような人の力も伸ばすノウハウを蓄積しています。
半信半疑の人も、通常の授業に無料で体験参加をすることができますので、
是非、ホームページからお申込みください。
正しいSAT対策をすれば、必ず得点は上がります。
しかし、この得点の伸びは一様ではありません。
特に対策を開始して数カ月は、著しい進歩は見えないのが普通です。
実はそれが問題で、誤った学習法を取っていても、この期間はそれが有効かどうかが判断できません。
誤った学習法の場合は、それ以後も点数が伸びず、結局は時間がムダになってしまい、
受験失敗に結び付くことになってしまいます。
ですから、最初から正しい学習法を提供できるTOYOオンラインの対策クラス
などを利用することをお勧めします。
TOYOオンラインのライブ授業は2時間です。
その中で、単語、読解、文法などを学習します。
単に読解といっても単語力がなければ満足な読解はできません。
同様に、よじれた読解文を解きほぐすことができる文法力がなければ
正確な理解はできません。
それゆえに、TOYOオンラインのライブ授業では、受講者のレベルに応じ、
適切な教材選択と指導で、徐々に受講生の読解力を向上させていくことが
出来る様になっています。
TOYOオンラインのライブ授業は、毎週の授業に無料体験参加が可能ですから、
ご希望の方はこちらからお申込みください。
<ONLINE受講者へのお知らせ>
次に申し込めるSATは8月27日開催のものです。
予約の申し込み期限は7月29日です。
11年で秋に12年生になる人はもちろん、現在10年、9年生の人も受けるようにしましょう。
1993年より毎年難関大学に帰国受験生を送り込んでいるTOYOオンラインの通信授業は、
世界中どこからでも受講可能です。
初心者からアドバンスの人まで、実力アップに必要な科目が選択可能です。
無料体験授業もありますが、不必要な押し付けセールスのようなものは一切ありません。
もちろん、受講停止も連絡するだけですぐにできますから、安心してください。