先日、TOYOオンラインの授業で、著名なとか高名なという意味の
EMINENTという単語を学習しました。
実際のSATの過去問中では、この単語は、強力な、という意味で出題されていました。
この単語は、日本の辞書ではいろいろな訳が載っています。
一つの単語にいろいろな意味があるのは、日常的によく見かけます。
そのすべての意味を覚えるのは、とても大変です。
しかし、もっと簡単に単語の意味を覚える手段があります。
それは、その単語の成り立ちや、原義を理解することです。
EMINENTはE+MINENTです。
E-は、EXITのように、出るという意味です。
そして、MINENTはmountで山の意味です。
つまり、この語は山のように突出している、目立つ、というのが原義です。
それを日本語に解釈すると、著名なとか高名なという意味が出てきます。
もちろん、そこには強力で目立つ、という意味も含まれるわけです。
英単語を日本語に解釈する場合、原義から派生する意味を網羅する必要があります。
結果として、一つの語に対し、複数の日本語訳が出来るのです。
それならば、原義を理解すれば、その辞書の訳を覚えることなく、
簡単に単語の意味を知ることができます。
このようなことを熟知しているTOYOオンラインのライブ授業では、
折にふれ、単語の原義を紹介しています。
帰国子女は高度な英語力を保持する人ですから、このような単語理解は重要です。
もちろん、英語を日本語に転換する際は、それに匹敵した日本語力も必要になります。
二か国語に精通するバイリンガルとして、帰国子女は独特の立場を持っています。
高度な英語力だけでなく、高度な日本語力を持つ帰国子女は、帰国受験の花形です。
自信をもって、自分の語学力を提示できる帰国子女は、日本の難関大が
競って入学させたいと思う人材なのです。
高度な英語力を構築したいと希望する人は、TOYOオンラインのライブ授業にご参加ください。
SAT対策の重要性は、帰国大学受験を有利にする以外に、
自身の英語力を完璧にするという意味で重要です。
もちろん、そのような高度な英語力を構築できるのがTOYOオンラインのライブ授業です。
正しいSAT対策をすれば、必ず得点は上がります。
しかし、この得点の伸びは一様ではありません。
特に対策を開始して数カ月は、著しい進歩は見えないのが普通です。
実はそれが問題で、誤った学習法を取っていても、この期間はそれが有効かどうかが判断できません。
誤った学習法の場合は、それ以後も点数が伸びず、結局は時間がムダになってしまい、
受験失敗に結び付くことになってしまいます。
ですから、最初から正しい学習法を提供できるTOYOオンラインの対策クラス
などを利用することをお勧めします。
TOYOオンラインのライブ授業は2時間です。
その中で、単語、読解、文法などを学習します。
単に読解といっても単語力がなければ満足な読解はできません。
同様に、よじれた読解文を解きほぐすことができる文法力がなければ
正確な理解はできません。
それゆえに、TOYOオンラインのライブ授業では、受講者のレベルに応じ、
適切な教材選択と指導で、徐々に受講生の読解力を向上させていくことが
出来る様になっています。
TOYOオンラインのライブ授業は、毎週の授業に無料体験参加が可能ですから、
ご希望の方はこちらからお申込みください。
<ONLINE受講者へのお知らせ>
次に申し込めるSATは3月11日開催のものです。
予約の申し込み期限は2月10日です。
新学期から11年生、12年生になった人はもちろん、
10年生、9年生の人も受けるようにしましょう。
1993年より毎年難関大学に帰国受験生を送り込んでいるTOYOオンラインの通信授業は、
世界中どこからでも受講可能です。
初心者からアドバンスの人まで、実力アップに必要な科目が選択可能です。
無料体験授業もありますが、不必要な押し付けセールスのようなものは一切ありません。
もちろん、受講停止も連絡するだけですぐにできますから、安心してください。