食べ物に対する関心が高いのは、人間が生きていくのに、栄養成分が不可欠だからです。
他にも生存に欠かせないものの中に、情報があります。
過去の実験で、刺激が無い部屋に閉じ込められた人間は、自分の脳内で架空の情報を作り出す
という報告がありました。
人間は情報に飢えているので、過去には小説や新聞、現代ではインターネットという媒体が
必要性を補填しています。
文を読んで新しい情報を得ることは、いつでも人間の必要性を満たします。
ですからTOEFLやSAT対策で、読解練習をすることは、人間の欲求を満たすことが出来るので、
いやなものではありません。
試験の問題だからということで拒否反応を示すのではなく、新しい情報源の取得と考えてください。
実は、TOEFLやSATの読解文は、たくさんの興味深い逸話を取り上げています。
また、それぞれの文章は作り話ではなく、実話に基づいたものがほとんどです。
今週のTOYOオンラインのライブ授業の一つの文章では、15世紀の地理上の発見を取り上げています。
コロンブスのアメリカ大陸発見やガマのインド航路の発見です。
このような航海術や船舶の発展の影響は、当時は戦国時代であった日本にも到達します。
日本の種子島に火縄銃が伝来したのは、インド航路が発見されて約50年後です。
帆船によるヨーロッパ文明の拡大は、日本の戦国時代の終結にも関連しています。
信長、秀吉、家康などは、日本の大河ドラマでもおなじみの名前ですね。
こんな一見無駄な知識が、読解練習で得られます。
しかし、単なる試験勉強としてではなく、自分の知識を広げるという意味では、実際に血となり肉となる勉強です。
真剣に学習に取り組めば、必ず成果が感じられるのが、TOYOオンラインのライブ授業です。
正しい英語力アップの対策をすれば、必ず英語力試験の得点は上がります。
しかし、誤った学習法を取っていても、それが有効かどうかが判断できません。
その結果、それ以後も点数が伸びず、結局は時間がムダになってしまい、
受験失敗に結び付くことになってしまいます。
ですから、最初から正しい学習法を提供できるTOYOオンラインの対策クラスを
利用することをお勧めします。
<ONLINE受講者へのお知らせ>
次に申し込めるSATは3月8日開催のものです。
予約の申し込み期限は2月21日です。
11年生、12年生はもちろん、10年生、9年生の人も挑戦してみましょう。
1993年より毎年難関大学に帰国受験生を送り込んでいるTOYOオンラインの通信授業は、
世界中どこからでも受講可能です。
初心者からアドバンスの人まで、実力アップに必要な科目が選択可能です。
無料体験授業もありますが、不必要な押し付けセールスのようなものは一切ありません。
もちろん、受講停止も連絡するだけですぐにできますから、安心してください。